生涯経県地

友達の日記で見つけてやってみた。

http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=40040014333455134044344004443000144030054411440&NAM=mihon&CAT=生涯経県値

こうやって図に表してみるとかなりスッキリ。
私は東北と四国は全く行ったことがないんだなぁー。
九州も、熊本と大分は縁がないことがわかった。あ、でも、今度の夏休みに「くじゅう」(阿蘇)に行くので、大分はクリアできるか。とすると、熊本だけかぁ。
なんか見たいもの、経験したいことがあればいくモチベーションがあがるのに。
私が無知なだけだと思うので、機会があれば情報収集をやってみよう。

今、行ったことがない県で興味がある県は三重県沖縄県
三重県は、伊勢神宮に一度行って見たい。
沖縄県は、蒼い海で泳ぎたい。できればイルカも一緒だとよりベスト。

かつては、真っ白な地球儀が欲しかった。真っ白な地球儀に自分が行ったことがある国に色をつけていくという作業をしたかったから。
でも、行っている国が少ない&偏っている私は、一部分を除いてほとんど真っ白だっただろう。海外なんてなかなか簡単にはいけるものでもないので、なかなか色を塗ることができずにイライラしちゃってたかも。でも日本だとがんばれば行けちゃうので、そういう意味ではいいかもしれないな。

つまんないことでも、こうやって色をつけてみるとほんとわかりやすいってことがわかりました。

おわり