2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日吉⇒スーパー⇒元住吉⇒回転焼

今日は、所用があってかつて4年間住んでいた街、「日吉」に行ってきた。 ついでに、自分が昔住んでいたアパートもこっそり確認してきた。 まだ、あった!よかったぁ〜。 ってそんなに古い建物じゃなかったのであるだろうとは思っていたけど。 昔、住んでいた…

今日も一日雨

天気が悪くて、いやーな一日だった。 まあ、どうせ天気が良くても遊びにいけない事情もあったので、まあいいけど。昼は、叙々苑!おいしかったぁー。 今度は、石焼ビビンバのランチを食べたいなあ。食料品の買い物をするために、すこし遠出したのだが、すっ…

プレゼンテーション

昨日、今日とプレゼンテーションについて色々と考えさせられた。プレゼン = 説明 ではない。なるほどね。そう思う。 私は今まで、説明(プレゼン)に関して基本的に人は説明をほとんど聞いていなくて、あまり意味をなさないものなんじゃないかと思っていた…

種無しスイカの作り方

ふと、気になったのでメモメモ。抜粋:http://why.mods.jp/contents/plant.htm#10 より まず、種がある普通のスイカは、遺伝の性質を決める染色体が二組ある「二倍体」と呼ばれるものだ。対して、種無しスイカは染色体が三組ある「三倍体」という、種を作る…

出会いについて 〜東京支部 飲み会

今日は、昔の仲間と飲み会だった。 久々でもないけど、昔一緒に研究していた人たちと集まるのも楽しい時間だった。 みんな、色んな世界で活躍していて。話題のひとつが、「出会いについて」。 私が、出会いを求めるにはお見合いパーティにでも行ったらどうだ…

権利

私たちの会社における権利は、しっかり保証されるべきものだと思う。

教育

教育ってなんだろう。人が何かしてくれるって期待してはだめなんだろうなって思った。 してくれる人もいれば、してくれない人もいる。 してくれない人にあたった時のために、自分で何でもやらなきゃと思う。 今までは甘えていたところもあったと思うが、これ…

名勝負

今日の昼、会社の上司とも話が出たので。 昨日の、パリーグの試合はすごかった。 久しぶりに、野球を面白いと感じた。 よく福岡ドームに見に行っていたころには、野球は面白いって思っていたんだけど、東京に出てきて野球から遠ざかってからなかなかテレビで…

今日の映画「I,ROBOT」

少しネタばれあり。ってことで、宝くじの件でかなりガックシきちゃったので、帰りに六本木ヒルズで映画を見て帰ることにした。今日見た映画は、「I,ROBOT」。 何十年後に、ロボットと人間が共存している世界のお話です。この世界では、ロボット三原則といも…

オータムジャンボ

今日は、多少頑張って銀座のチャンスセンターまでオータムジャンボを買いに行った。 絶対並んでいると思って、駅を出たらダッシュでそこまで行きました。 し、しかし・・・売り切れ!!でした。えー、たしかに販売最終日だけどそれはないよー。 頑張っていっ…

つながりのノウハウ

いや、あんまりノウハウって言うものでもないと思うけど、 「出会った次の日に必ずメールを送る」ってことです。このまえ、GREEのオフ会に参加したときに、少ししかお話できなかった人からも自分の仕事紹介+αの内容でメールをもらった。もちろん、私もその…

つながり構築

つながりを作るためには、やっぱ外に出て行くしかないんだろうなあと思う。 私は、あまり多くの人と会う機会もないから、一つ一つの出会いを大切にしようと最近思っている。 幸い、近くにいい見本の人がいたから、その人から教えてもらったノウハウ?を実行…

台風上陸

今日の台風はすごかった。 たまたま、きょうは出かける用があってお出かけしていたのだが、帰りはすごいことになっていた。 車に乗っていたので、ぬれたりはしなかったが、すごい雨で前が見にくくなっていたし、すごい風で車が揺れていた。。水溜りを通った…

久しぶりに野球中継を見て

今日、久しぶりにダイエー戦をTVで観戦した。 面白い試合だった。 しかし、9時半になったら強制的に中継をうちきるなんてひどい! いいところで中継を打ち切られたら、余計TV局に対して恨みが、、、 なんとかならないものかなーネットで野球中継ってやって…

人と人とのつながり

最近、人と人とのつながりは大事だと思う。特に、社会人になってからは学生のときとは違った意味でつながりって大事だと思う。