オレオレ詐欺!

ついに、私のところにもあのオレオレ詐欺が!!
今日の昼、いきなり妹から「おねえちゃん、なにかしたの?」というメールが入った。
私は何のことかわからず???。とりあえず、妹に電話した。
すると、
妹「なにか事故でも起こした?」
私「へっ??どうして?」
妹「なんか、おばあさんからうちに電話がかかってきて、美穂ちゃんが死亡事故を起して大変だ!!っていう電話がかかってきたんだけど…」
私「はっ??」
なんのことかわからず戸惑う。

私「なんにも事故なんか起してないよー。」
妹「ほんとー?なんだろう、詐欺かなあ。」
私「なんて電話があったの?」
妹「お姉ちゃんが死亡事故を起して、被害者側の弁護士がかんかんに怒っているらしい。それで早急に連絡をくれって。」
私「へー。私、ぜんぜん身に覚えがない。」
妹「そっかー、それならよかった。迷惑な話だねえ…じゃあ、電話切るねー。」

はっきりいって、ぜんぜんわけわからなかった。

そしてしばらく後、妹から詳細な事情を伝えるメールが届いたので、再度妹に電話。
妹「なんかさあ、さっきのおばあさんはおねえちゃんが昔すんでいた親戚のおばさんみたいだよ。電話で、おねえちゃんの名前を名乗る女の人が泣き叫んで電話をかけてきたらしい。で、怒り声の弁護士さんとかも電話とかにでてきたみたい」

私「!!私の名を名乗る人が泣き叫ぶ!!!知らん!」

びっくりしました。
勝手に、人の名前をつかって成りすますのはやめてほしい!

妹「らしいよ。最近の詐欺は手がこんでるねえ…」

終わり。以上、これが今日うちの家で起こった事件でした。
いやあ、しかし、だれかが自分の名前をかたって何かやってるってのは気持ち悪いものですねえ。。。