ドラクエ

ついに、年明け早々ドラクエⅧを手にいれた。
たのしい。
たのしすぎて、このまえの日曜はほとんどドラクエに時間を費やしてしまった。。
今日も、帰宅してからドラクエをしてしまった。。

無駄な時間すごしているのかもしれないが、ストレス解消だと思って自分を許そう。

以前よりよくなったところ
・戦いなどは、前のバージョンより臨場感が出てよくなった。
FFよりもシンプルだけど、そこそこ凝っていて丁度いい感じ。
・随所でつまらないギャグなどに笑える。
一番印象に残ったのは、モンスターが「おどりをさそう」ってしたときに主人公たちがそれぞれの個性に合わせて踊りを踊るところかな。
他には、トロデ王の言動が結構笑わせてくれる。

悪くなったところ
・賛否両論あるかもしれないけど、主人公の視点が見にくい。
町をあるくところなんかは、ドラクエ2とか3の時代のように神様的視点(上からの視点)の方が見やすかったと思う。