スラムダンク

mihon2005-08-11

本日、ふらっとよった書店にてこんなものを見つけました。

  • サイトより抜粋

湘北高校が甦った3日間

2004年8月10日、新聞6紙に一斉に掲載された全面広告。高校バスケを描いて一世を風靡した漫画『スラムダンク』が1億冊を突破したことを記念して、作者の井上雄彦が自ら広告主となり、多くの人々を驚かせたことは記憶にあたらしい。
そこで立ち上げられた“『スラムダンク』1億冊感謝記念サイト”には、ファンからの感謝のメッセージが多数寄せられた。サイトのクローズにあたり、井上雄彦はファンのために一つのイベントを企画した。
2004年3月をもって廃校となった旧神奈川県立三崎高校を借り、最終話から10日後の「彼ら」を、教室の黒板に描きだす――。
http://www.switch-pub.co.jp/switch/2005/02/

                              • -

私の高校時代の部活は、バスケットボール部でした。
部活から帰ると、いっつもスラムダンクを読んでいました。
スラムダンクを読んで、明日も部活がんばってみようって何度も何度も励まされました。
だから、私にとってスラムダンクは特別な漫画です。

実家に帰ったらスラムダンクをもう一度読もうと心に決めました。

新聞6紙に掲載された絵が、雑誌に載っていました。すごい絵です。
なんというか、ただの絵なんだけど命があるというか。。
立ち読みだったので、あまり長く見ていられなかったんだけど、しばらく眺めていたいと思わせる素晴らしいものでした。
すごいなぁ、井上雄彦