世界遺産検定

面白いもの見つけたので。
今年の検定試験は昨日!終わったばっかり。
私は今まであまり勉強せずに世界遺産などを見にいっていました。
でも、最近もうちょっと勉強して世界遺産を2倍楽しみたいと思っていたので、
丁度いいかも って思いました。
#たとえ、この資格に社会的な意味がなくとも、自分の知識を増やすモチベーションになるのであればいいかなと思う。

旅先でも、ガイドさんに頼むのはもったいない、自分で本を読むべし!と意気込んでケチってしまうのですが、後でいつもガイドさんを頼めばよかった…と後悔します。
いろいろ知った上で楽しむっていう楽しみ方もあるなぁと思う最近です。


世界遺産検定とは

世界遺産検定(正式名称:世界遺産学検定)は、人類共通の財産・宝物である世界遺産についての知識を広げ、理解を深めて、先人や地球が残してくれた遺産から多くのことを学ぶとともに、学んだことを社会に活かし、世界遺産の啓発と保全活動の輪を広げることを目的に実施する検定です。
検定試験を通じ、世界遺産について習得した知識の理解度や習熟度を基礎から専門分野に至るまで幅広く総合的に測ることができます。

http://www.wha.or.jp/kentei/index.html