今日の映画「I,ROBOT」

少しネタばれあり。

ってことで、宝くじの件でかなりガックシきちゃったので、帰りに六本木ヒルズで映画を見て帰ることにした。今日見た映画は、「I,ROBOT」。
何十年後に、ロボットと人間が共存している世界のお話です。

この世界では、ロボット三原則といものがあり「人間に危険をおびやかすものから人間を守る」などのきまりがロボットにプログラムとして埋め込まれている。
ロボットは忠実に上の三原則を守るんだけど、この三原則を拡大解釈してしまう。その結果、人間がロボットに襲われたりという展開になるんだけど。。。

私たち人間って、自分で自分の首をしめているんだよなあ。
私は、歴史を学ぶ意義って昔と同じ間違いを犯さないってところにあると思う。
でも、実際昔と同じ間違いを犯したり、未来のことを考えられなくて失敗を犯したり。

私も、実際、過去と同じ間違いは何度も犯したことがある。
でも、最近ずっとこえられなかった壁がひとつだけ乗り越えられたと感じている。
#私が持っている壁はひとつじゃないけど、たくさんあるうちのひとつ。
それは自分でも評価できるかなって思う。

次は、「誰とでも気軽に話せない」って壁や、「もっと勉強する」って壁を乗り越えなきゃなぁ。