出会いについて 〜東京支部 飲み会

今日は、昔の仲間と飲み会だった。
久々でもないけど、昔一緒に研究していた人たちと集まるのも楽しい時間だった。
みんな、色んな世界で活躍していて。

話題のひとつが、「出会いについて」。
私が、出会いを求めるにはお見合いパーティにでも行ったらどうだ?っていう話題をふったところから始まり、そのネタで盛り上がった。
1人だけ妙に詳しい人(既婚者)がいて、その人が言うには、
お見合いパーティの勝敗は、トークだ!!って言ってた。
やっぱり、トークって初対面では必要なんだろうなぁ。

出会い色よりお見合い色が強くなると、今度は名札に年収とかまで書いて、それを胸につけて歩かなければいけないらしい。過酷だなぁ。私が、男だったら絶対そんなことしたくないなあ。そんなことで寄ってくる人も信用ならないし。

最近は、飲み屋とかでもそういう趣旨のパーティを開いているらしい。
男性は、お金を払って参加。女性は、街でスカウトされた人が参加するらしい。
当然、女性は無料なので気楽に参加する人も多いらしいが、もちろん彼氏持ちの人もいるわけで成功率はそんなに高くないとのこと。当然か。
でも、出会うことからはじめないとなんもはじまらないからな。

そういえば、最近こんな番組をTVで見た。

☆新 テンプテーション アイランド
(http://www.foxjapan.com/tv/lineup/lineup.htmlより抜粋)
仲睦ましい4組の未婚カップルが、息をのむほど美しい自然に囲まれたリゾート地に降り立った。彼らが“テンプテーション・アイランド”に来た理由はただひとつ─今のパートナーが本当に「運命の人」なのかを確かめるため。本当に相手を愛していれば、どんなことがあっても2人の愛は揺るがないはず!? 彼らは数々の誘惑に屈することなく、真のパートナーを見つけることができるのだろうか……。 アメリカで誕生した素人参加型番組“リアリティー・ショー”の傑作「テンプテーションアイランド」。本国アメリカでは不道徳さあふれる番組内容に宗教団体や番組のクライアントから訴えられるなどの騒動が耐えなかったお騒がせ番組!

何回か見たことがあるが、結構面白い。
私は、絶対に参加したくないなぁ。