種無しスイカの作り方

ふと、気になったのでメモメモ。

抜粋:http://why.mods.jp/contents/plant.htm#10 より

 まず、種がある普通のスイカは、遺伝の性質を決める染色体が二組ある「二倍体」と呼ばれるものだ。対して、種無しスイカは染色体が三組ある「三倍体」という、種を作る能力を持たない特別な種類である。種がないので当然三倍体から三倍体のスイカは作れない。そこで二倍体のスイカを何とかして三倍体にするのだが、これにはなんと三年もかかるのである。

①まず一年目には普通の二倍体の種をまく。双葉が開いたときに、コルヒチンという染色体の数を倍にする作用を持つホルモンをかけて育てると、四倍体の染色体を持つ種ができる。
②二年目は、四倍体の種を育て、雌花に二倍体の雄花の花粉をつけると、三倍体の種ができるのである。
③そして三年目、三倍体の種をまくことによってようやく種無しスイカが収穫できるのである。

へぇー、そうだったのか。知らなかった。
個人的には種がないスイカなんてスイカじゃないけどなぁ。