福岡散策

二日酔いだったけど、元気を出して福岡の町を散歩してみました。
コースは、以下の通り。
天神⇒今泉⇒警固⇒けやき通り⇒大濠公園⇒西新⇒天神

(天神)
福岡の一番の中心部。
発展がめざましく、私が知っている天神ではなくなってしまった。
特に、大名なんて昔は商店街があっておしゃれな感じじゃなかったのに、今は洋服やさんだとか美容室とかがたくさん増えていて、ちょっと雰囲気がかわりすぎ。
昔のいいものとかが著しく損なわれている!!

(今泉)
19年間すんでいたところ。
かつての家のあたりに行ってみたけど、かつての家はとりこわされ新しいビルが建てられていた。かなしい。。
私の小さいころの思い出がなんだか幻のように感じた。
ここもまた、昔は住宅街だったのに、今は代官山のようになってしまった。
残念!
興ざめ!

とりあえず昔無断で上ったりして遊んでいた家の横のアパートのはしごなどをデジカメにおさめてきた。
形のあるうちにおさめておかないと、いつなくなっちゃうかわからないから。

(警固)
まあ、小学校が建て変わったのは知っていたが、しかしこれも残念!
なんで??いい建物だったのに。
かつて、忘れ物をしたときに親に電話をしていた公衆電話BOXがまだ健在だったので嬉しかった。もちろんデジカメでパシャ。

(けやき通り)
福岡の中でも、有数の雰囲気のいいところだと思う。
秋とかすごく最高。
私はこの通り大好き。
KANも「けやき通りに関する歌」を歌っていました。

で、昔よく買っていたケーキ屋さん(MAXIM)は中華料理に変わっていました。
残念!!
なんで?とってもおいしかったから潰す必要ないのに。

大濠公園
久しぶりに美術館に行ってみた。
なんだか、美術館に入ったことで満足してしまい、半分くらい見てでてきてしまった。
あまりに美術館から眺める大濠公園と福岡タワーの景色が綺麗だったので。
大濠公園は、つくづくきれいな公園だなあと確認。
ずっと福岡にいるときづかなかっただろうなあ。

中学校のときは、塾をさぼるために公園で時間を潰したりしたので、思い出深い公園。
あー、高校1年のとき花火大会も行ったなあ。
それ以降は縁がなかったですけど。

(西新)
高校を見に行った。ここも建てかわっていました。
まあ、いいですけど、昔の校舎味があってとてもよかったとおもうけどなあ。
西新も変わっていました。
でも、あいかわらずトポスがあって嬉しかった。
ほうらく饅頭も見つけたので、購入。