屋久島の海

  • トッピーで屋久島入り

今日は、朝8時発のトッピーで屋久島へ。トッピーの揺れること!走り出したらいいんですけど、港に泊まっている時は横にユラユラ揺れてました。
普段、乗り物には酔わない私ですが、軽くやられました。
あれ以上乗っていると、確実にもっと酷くやられてました。
多分、天候的についてなかったんでしょうね。(帰りは揺れなかったし)

  • 枕流庵での出会い

トッピー降りたら、そこは屋久島。
空港の前に停車しているバスに乗り込む。
バスに乗る事1時間。今日から3泊お世話になる枕流庵へ。
枕流庵で、今日から4泊するという大阪からきた女の方二人(あきこさんとのぶこさん)と出会う。
今日は一緒に行動しよっかぁという話になり、観光へ。

  • 大川の滝へ

レンタカーをかりてまずは大川の滝へ。
大川の滝へ行く途中、海が見える。海が、青イ!女三人、声を揃えて叫んでしまいました!
大川の滝は、落差100mぐらいの大きな滝。しぶきが気持ちいい!一緒にいった人が、「こんなにマイナスイオンを浴びれるところは初めてやわ〜」って言ってました。ちょっと面白かった。でも、ほんとにそんな感じ。たっくさんマイナスイオンを浴びて、癒されました。

滝の次は海。すぐ近くに海水浴場があるってことで車で移動。車で5分ぐらいか?
砂浜の海水浴場で遊んでましたが、魚がいないってことで近くのタイドプールがあるところへ。東京から頑張って持っていったシュノーケリングセットの出番。ほんっとに青い海に潜ってみる。青い魚やシマシマの魚がいる!!魚にしばし遊んでもらう。
手の平を岩場で切っていたのだけれど、そんなことにも気づかずに夢中で遊びました。

  • 尾の間温泉

宿の近くにある温泉へ。ここの温泉、綺麗だけど、お湯が熱い。
あんまり長い間は入れませんでした。
でも、とっても気持ちよかった。
17時ごろから観光客がバスで乗り付けてきて、めちゃめちゃ混み合ってました(>_<)

  • 夕食と三岳

夕食を部屋で待っていると、激しい雷が!
ピカって光って、ズドーンって雷が落ちました。
あの音にはびっくりした。東京では聞いた事がない、すさまじく恐怖感をあおる音でした。
雷が落ちた後は、しばし停電。停電なんて久しぶりでした。

今日の夕食は鯖の焼き物。たべきれるかなーと思ったけど、沢山あってたべきれなかったー。でも、おいしかった。もちろん、ビールも最高においしかった。

夕食の後は、屋久島の焼酎「三岳」を一杯。缶ジュースぐらいの値段でいただけます。
これがまた、おいしい!すごい飲みやすくて、かって帰りたいなあとおもったぐらい。
でも、いまは焼酎ブームのせいで品薄なんだと。焼酎ブーム、いいけどいろんな弊害があるようですね。たとえば、地元の人が三岳を飲めなくなるとか。ちょっと考えものです。

同じ宿に泊まっている一人旅の人同士でいろんなお話をして11時ごろ就寝。
特許事務所のお話とか、緑と都市のお話とか、錬金術もどき?のお話とか面白かった。
(余談)会社の人が「焼酎セミナー」ってイベントを企画してくれて、そこでは30種類ぐらいのお酒を飲み比べしたんだよって話をしたら、私の職業は「利き酒師か?」って聞かれました(笑)違います!そして、そんな職業があるんでしょうか?


今日は、午後から会社をお休みして鹿児島へ。
羽田空港の第二ターミナルでいろいろ寄り道して、鹿児島へ。
綺麗だし、いろいろあるし、楽しかった。
鹿児島空港から鹿児島市内まではバスで1時間。遠い。天文観ってところで、バスをおりて宿泊予定のホテルを探す。迷子になりそうになりました。だって、パンフレットに描かれた地図があまりにもひどい。おおきなリュックを背負って歩きまわり、やっとホテルへ。
とまったホテルは、ブルーウェーブイン鹿児島。便利な場所で、ロビーも綺麗。でも、客室はいまいち。だったなぁ。古いから仕方ないのかなあ。。。

今日の夕ご飯は、鹿児島のデパート山形屋?でかったさつまあげと、黒豚コロッケ。
黒豚コロッケ、おいしかった。
さつまあげ、普通。
※この日に食べきれず、翌日食べたら、抹茶入りさつまあげなんかもありました。
これだけは、×。まずい。何でも入れればいいということでもないでしょうに。オーソドックスなもので頑張って欲しいな。

いつものように、電車男を見て就寝。