屋久島の杉

屋久杉の公衆電話

  • ヤクスギランド

今日は、雨雨雨。
やどにずっといてもよかったけど、せっかく来たのにもったいないので、ヤクスギランドへ。ヤクスギランドへは、これまた同じやどの人とレンタカーで向かう。
とちゅう、屋久猿や屋久鹿と出会う。彼らは、車を見てもクールな態度。

ヤクスギランドは、ネーミングがいまいちなのでなんだか軽い感じの場所のようだけど、違います。きちんと、まじめにたくさん屋久杉が見られる場所。森林公園のような感じの場所ですね。でも、それなりの装備が必要です。
今日は、雨だから合羽をきて散策開始。屋久杉ランドの自己アレンジ型120分コースへ。
いろんな杉が見れて、楽しかったし、森の中を歩くのは気持ちよかったー。雨だったけど。

ゴアテックスの靴が大活躍。
水溜りを歩いても、ざあざあ雨の中を歩いてもぬれない!
すごいなあ、買ってよかった。しかも、すべりにくいから安心。

ヤクスギランド入り口付近では、しゃれた公衆電話をみつけました。
屋久杉の中の公衆電話、なかなか味があっていいですよね。
一緒に行った友達と、二人で大撮影大会をやってました(笑)

ランドも午前中で見所はすべて回ったので、午後は私の希望で陶芸へ。
手びねりで陶芸。ろくろでやりたかったけど、その日はできなかった。残念。
めちゃめちゃ迷った結果、お皿を作ることに。
陶芸って型があるんだね、初めて使いました。
そのおかげで、まあまあきれいな形にはなりましたが、途中ヒビが入ったりで、プロがたくさん助けてくれました。
仕上がりは、2ヵ月後ぐらいとのこと。楽しみだー!

  • 今日の夕食

同じ宿の人らがつかまえてきた蛸をいただく。
あー、おいしい。新鮮な食べ物はやっぱおいしい。