自分の将来

最近、自分の将来について考えることが多くなった。
私はこれからどうなりたいのか、自分が将来一緒に人生を歩んで行くかもしれない人とどう生活したいか、などだ。主にはこの二つ。
私がこれからどうなりたいか。。。今の仕事が本当にやりたいことなのか。他に興味を持っていることは私の中で何なのか(趣味でいいのかなど)。
今、私が考えていること、私が近い将来やりたいことは以下の通り。
・数年したら海外に行って暮らすなり、長期間かけて世界中を旅行してみたい。
・もう一回、自分の仕事とやりたいことを考え直したい。
・家族を持ちたい。
家族を持つのが、一番下に来ているのは家族を持ったら自分のわがままだけでは動けなくなると思うから。仕事を変えることや、旅にでることも。
そのまえに一番考えなければいけないのは、なぜ海外に行って暮らしたいのか、なぜ長期間世界中を旅行したいと思うのかということだ。ココは、自分でもわかっていない。憧れの気持ちだけなのか、現実から逃げたいだけなのか。現実から逃げたいとしたら、何から逃げたいのか。
長期間世界中を旅行したいと思うのは、自分が見たことがないものや経験したことがないものを経験したいと思うから。いろいろな国に行くと、行くたびに新鮮な発見ができるから。行きたいという気持ちはあるけれども、行ってどうするとか帰ってきてからどうするってことを考える。そんなことを考えているということは、本当に行きたくはないからだろうか。行って何かを得られるのかそんなことはわからない。けど、行きたい。
私は、この国で誰かと家族を築いて生活をすることから逃げているのだろうか?だから、旅行に行きたいとか外国で生活したいなんてことを言って逃げている?ー逃げているかはわからない。ただ、まだ何かに縛られたくない。でも、そんなことをいつまでも言ってはいられないよね。
なぜ、誰かと生活をしていくことが嫌?ー自分の自由に暮らせないから。それは我儘?大体、自由ってなんだろう。大切な人と一緒にいられればそれでいいものかなぁ。他にも隠れた理由があるのかなぁ。

とにかく、自分の心の中でモヤモヤがたくさんあって、自分でもよくわかっていないし、よく考えなきゃいけないと思う。どんな時に結婚するもの?まえ、誰かの日記であったみたいに、「この人しかいない」って思ったとき?それは、どんなときに思うんだろう。私は、まだそういう人にあっていないだけなのかな?