空を飛ぶ!!

今日、はじめて自力?で空を飛んでみた。
自力って行っても、100%自力じゃないけど機械には頼っていない方法で。
その方法とは、パラグライダー。

知り合いの方がやっていてずっとやってみたいなぁと思っていたのだが、なかなかチャンスがなくて待つこと2〜3年。
やっとチャンスが廻ってきました!

場所は、長野県の白樺湖畔。
前日から、高く飛びすぎて降りられなくなったらどうしようとか、高所恐怖症の私は色んな心配をしながらドキドキその空を飛ぶ瞬間を待っていました。
そして、当日。朝9時半に白樺湖畔のプチホテル「モンテローザ」に集合。
そこで、しばらくパラグライダーのビデオなんかを見て、丁度いい風になるのをまつ。
少しずつ、霧も晴れ風が吹いてきたところで、スキー場2in1に出発!
今日の、体験ツアー参加者は私のほかに東京から来たという女の子2人のみ。
3人なんて(たくさん飛べて)なんてラッキーなんだ!と思いつつ、先生の車に乗ってスキー場に向かう。

スキー場に着いたら、まずは専用のスーツ?というか防具を装着。
そして、先生が軽く飛んで見せた後、いよいよ私たちも空を飛ぶ!

ドキドキしながら、テイクオフを待ち、パラグライダーと自分の体を金具でつないでいい向かい風が出るのを待つ。強すぎてもよくないようだ。
先生がの「さぁー、いくよ!」という合図で私は走り出す。
最初の数歩は順調に前に進む。
しかし!そこから進まない。
パラグライダーの帆?が風をうけて垂直に立ち上がってくると途端に空気抵抗が大きくなり、
とにかく前に進めなくなる。
うーんってとにかく前に進もうと足は前に出すんだけど、進まない。
なんとか先生に引っ張ってもらい、前に走る。
とにかく前のめりになって走る。
すると、途中からフワッって足が地面から離れる。
もっともっと走ってテイクオフしないとっていう意識があるから、足が地面から離れても、
空中で足を一生懸命動かしてしまう。(空中走り。結構かっこ悪いかも。笑)
そんなことをしていると、もっとフワッて高く自分の体が上に上がる。
おおー、体が浮かんでる!!向こうの森が見える!!なんてことを思っていると、すぐに着陸。
着陸の場合は、パラグライダーの帆からでている紐をつかんでいる手を下に下ろせばいいらしい。
最初はそんなことしなくても、勝手に落ちてましたが。
着陸は、痛くもなく、もちろんスマートでもなくとにかく無事最初の空中飛行は終わりました。
そこから、自分が飛び立った位置まで帆を担いで登らなくてはいけない。
とにかく、それがきつい!
長い距離を飛べば飛ぶほど、元の位置に戻るためにたくさん上がらなくてはいけないので、
きつい。
自分の体力不足を痛感しました。でも!空を飛ぶ快感にはかえられません!
一生懸命、登りました。

結局、午前中だけの体験だったけど人数が少なかったこともあり4〜5回空中飛行を楽しむことが出来ました。最初は、あがっても周りの景色を楽しむ余裕もなかったけど、馴れていくうちに長く飛べるようになり周りの景色を楽しむことも出来た。
とにかく、きもちいい。
高いところが苦手な私だけど、怖いっていう感情はあまりなかった。
とにかく快適だった。
やっぱり、そらをとぶって素敵だなあって感じた。
再度チャレンジして、もっと長く高く空を飛んでみたいなぁー