久しぶりの再会!

久しぶりにインド人の知人と会う。
彼は、観測機器の実験のために日本に1ヶ月前から滞在しているらしい。
日本は、とてもすばらしい!(食べ物意外は・・・)と言ってました。
でも、食べ物にはやっぱりとても苦労しているようで、主食がバナナなんだとか。。
かわいそうに。そこで、私はきっと小豆や卵だったら食べることができるだろうとおもい、ドラ焼きを彼にプレゼントしてあげた。
ひとまずありがとうといって嬉しそうにしていたが、Japanese sweetって言ったから、Japanese!? まずいかも って心の中では疑っていたに違いない。
口に合うといいんだけど。

そんな彼もいることなので、ごはんはインド料理屋に決定。
インド料理屋では、インド時代に良く食べていた
キングフィッシャー Indian Beer
・ほうれん草のカレー
ヒヨコマメのカレー
・チキンカレー
・カダイチキン(激辛 鳥のから揚げ)
・ナン&バターナン
・ラッシー
・チャイ
などを食べる。
みんなで辛い辛いといいながら食べていたが、ただ1人インド人の彼だけは辛くないとあっさり。やっぱり違うのね。
うちらも、インドにいるときはかなり辛さに対しては日々のごはんで訓練されて平気になっていたんだけど、すっかり辛さに対する耐性はなくなってしまったようだ。

インド人の彼が日本で最も興味深いものは、電気屋さんらしい。
なんでも、昨日連れて行った秋葉原では、電気屋さんに3時間も滞在!
たしかに、色んな目新しいものがあって楽しいのかもしれない。
でも、何にも買わなかったらしい。

みなで、思い出話をした。
ハイデラバードのあそこのお店はおいしかったとかなんとか・・・。
最近インドにいった人の話によると、すっかりインドも道路が舗装されてしまったらしい。
数年でそんなに変わるんだとみんなで驚いた。
#数年前は、本当に一部だけがアスファルトだった。
そして、ホテルも約2倍の値段に跳ね上がってしまったとか。。
#これじゃあ、日本の高級ホテルと値段が変わらない。。。

異国の友達は、本当にたまにしか会うことができないので、今日は貴重な思い出に残る一日でした。インドと日本じゃ、遠いしお金もかかるし。
また、みんなで会う日がくればいいなぁ・・・