土鍋ご飯

本日、知人のオススメもあって土鍋でご飯を炊いてみました♪
思ったより簡単!
はじめは、焦がしてうまくたけないんじゃないかなぁって心配していたのですが、
結構うまく炊けました。

で、できあがりは、
見た目:炊飯器で炊いたお米よりツヤツヤして白く光っている 気がしました。
味:劇的に違うというほどでもないけど、でもおいしかったです。これは、普段使っている炊飯器の質によって、どれくらい感動が得られるかが違う気がしました。

もし、少し時間があるときなんかに炊いてみるのもいいと思います。

☆☆☆私が実際に試した炊き方☆☆☆

米3合、水3カップ

①お米を洗い、土鍋に材料入れて水に30分浸す
②強火で加熱。鍋から水蒸気がでてきて、グツグツ音がするまで加熱。
だいたい7分ぐらいでした。
③吹き零れそうになったら即座に弱火。鍋が静かになり、コトコトいうまで弱火。これも7分ぐらいでした。
④最後に強火で10秒加熱
⑤火を止めて20分蒸らす。

注意:ふたを開けない、鍋の音をよく聞く

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

土鍋で炊いたご飯と、塩茹でしたソラマメと、ビールでとっても幸せな気分になれた夕食でした。

余談ですが、ソラマメがあんなフカフカなベッドを持っているなんて、初めて知りました。なんて幸せなんだろう、ソラマメは!